【メモ】トノラグ+リザZ

f:id:reo0111r:20170605113449g:plainf:id:reo0111r:20170605113709g:plainf:id:reo0111r:20170721190148g:plain

 

ニョロトノ@脱出ボタン

熱湯 滅び 守る アンコール

ラグラージラグラージナイト

滝登り 地震 冷凍P 欠伸

リザードン@ノーマルZ

火炎放射 エアスラッシュ 羽休め 手をつなぐ

トノラグの並びで出て来るナットレイなどの鋼を起点にできバシャーモに不利をとらない炎を探していたところリザードンを思いついた

トノラグの並びにリザードンを入れるとどちらかがメガできないためZでの採用を考えた

努力値は良い調整案が思いつかないのでわからない。

おわり。 

【第3回真皇杯関東予選代表次点】とのらぐててふ【6位】

    f:id:reo0111r:20170605004044p:plain

真皇杯関東予選お疲れ様でした!

対戦してくれた方、運営の方、絡んでくれた方ありがとうございました😆

予選 ブロック10 7-2 2位抜け

決勝トナメ 3-1 ベスト8

5決トナメ 1-1 6位;;

      11-4

使用構築

f:id:reo0111r:20170605113449g:plain@脱出ボタン あめふらし

熱湯 守る 滅びの歌 アンコール

197(252)-X-122(212)-110-137(44)-90

f:id:reo0111r:20170605113709g:plainラグラージナイト

175-222(252)-130-X-131(4)-122(252)

滝登り 地震 冷凍パンチ 欠伸 

f:id:reo0111r:20170605113136g:plain@こだわりメガネ

159(108)-X-114(148)-200(252)-135-115

サイコキネシス サイコショック ムーンフォース めざめるパワー炎

f:id:reo0111r:20170605113204g:plain@フェアリーZ

159(228)-156(252)-104(28)-X-125-116

じゃれつく 影打ち 剣の舞 トリックルーム

f:id:reo0111r:20170605113152g:plain@気合の襷

135(4)-233(252)-151-X-51-177(252)

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 剣の舞

f:id:reo0111r:20170605113231g:plain@食べ残し

203(244)-X-123-127-168(252)-83(12)

火炎放射 毒々 守る 身代わり

 個別説明

 ニョロトノ

雨指導要因、ペリッパーではステロで襷が潰されたあとの展開が弱いと感じたため

ニョロトノを採用

滅びの歌、アンコールで起点回避ラス1の詰めなどペリッパーにはできないことが多く優秀だった

 ラグラージ

ミラー意識で準速

欠伸は、起点回避、不利対面の流し、ラス1の詰めなど意識した

結果的にニョトノの滅びとの相性もよく4枠目の技で一番しっくり来る技だった

 カプテテフ

スカーフでは火力が足りなく鋼になにもできないので眼鏡で採用

ゲンガー対面など勝手にスカーフ読みされて引いていく相手が多かった

共通認識がなんとやら…

 ミミッキュ

sを振らず耐久に振ったミミッキュ

ストッパー兼トリル始動要因として採用

トリルAはカプテテフ 技構成は諸説

 カミツルギ

ミラー意識で採用

襷をもたせた理由は忘れてしまったため言うことがない;;

 テッカグヤ

ナットレイ絡みのサイクル意識

宿り木でない理由は処理速度を上げるため

カグヤミラー宿り木だったら勝てた試合があったため考えたいところ

 まとめ

次点ということでとても悔しいがまだチャンスはあるので頑張りたい

これからメガラグを使いたいと思っている人の少しでも参考になればと思います

長くなりましたが終わりにしたいと思います

 

細かいところはtwitter@oreo_poke1にリプかDMで

  Special Thanks

ラグラージナイトを貸してくれたコーエツさん

ROMをくれた おなべ

A0めざ炎テテフをくれたリア友 F

【第15回キツネの社mf】BEST16 とのぐどらげんがー

第15回キツネの社mfお疲れ様でした!

対戦した方絡んでくれた方運営の方ありがとうございました。

予選スイスドロー6-3決勝トナメ2落ちでベスト16

 f:id:reo0111r:20170507131915p:plain

現環境で水の一貫が取りやすく上から高火力水技を打ったら強いのでは?と思い雨パから組み始めた。

雨を使うに当たって障害となるミミッキュアシレーヌ、レヒレ、ナットレイなどに強いポケモンを裏に添えてみた。

 

個別解説

 ニョロトノ@脱出ボタン あめふらし

熱湯 守る 滅びの歌 アンコール

197(252)-X-122(212)-110-137(44)-90

 キングドラ@こだわりメガネ すいすい

ハイドロポンプ 波乗り 流星群 寝言

151(4)-X-115-161(252)-115-137(252)

 ゲンガー@ゲンガナイト かげふみ

シャドーボール ヘドロ爆弾 身代わり 滅びの歌

165(236)-X-102(12)-191(4)-116(4)-200(252)

 ジバコイル@食べ残し じりょく

10万ボルト ラスターカノン 身代わり 影分身

177(252)-X-135-200(252)-110-81(4)

 ランドロスゴツゴツメット いかく

地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック

195(244)-165-155(244)-X-110-114

 ミミッキュ@フェアリーZ ばけのかわ

じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞

131(4)- 156(252)-100-X-125-148(252)

 

 無理なポケモン

・襷めざ氷バシャーモ

・眠るHDナットレイ

・ 雨が出せないときの耐久振りランドロス

  基本選出

ニョロトノ+キングドラ+a

ゲンガー+ランドロス+ミミッキュ

 ナットレイがいたらジバコイルを必ず選出します

 

簡単な説明ですが参考になれば嬉しいです

お疲れ様でした😄

ずっとソロなので構築相談、通話などしてくれる人がほしいですw

質問などは twitter@oreo_poke1までお願いします

 

【S2使用構築】かばがるげんかぐや【最高2103最終19XX】

s2お疲れ様でした!

TN ★れお★  Erica Hartmanの2ROMで潜っていました。対戦した方ありがとうございました!

 

結果は自己最高レートを更新して2103から溶かして最終レートは19XXでした。

f:id:reo0111r:20170321144158j:plain

勝率7割とかなり調子よく2100に乗れたので上を目指して撃沈しました^^

自信があるptができたのもありとても悔しいシーズンなってしまいましたがある程度の結果を残せてよかったと思います。s3は2200目指して頑張ります。

 

使用構築

f:id:reo0111r:20170321144713p:plain

カバルドンゴツゴツメット

腕白 215-132-166-x-112-67

地震 あくび ステルスロック 怠ける

ガルーラ@メガストーン

陽気 181-175-121-x-122-167(メガ後)

八つ当たり グロウP 不意打ち 炎P

ゲンガー@メガストーン

臆病 135-63-101-222-115-200(メガ後)

祟り目 ヘドロばくだん 催眠術 身代わり

テッカグヤ@岩Z

陽気 173-153-123-x-121-124

ヘビーボンバー 地震 ニトチャ ストーンエッジ

カプ・コケコ@命の珠

臆病 145-x-106-161-95-200

10万ボルト ボルチェン マジシャ 草結び

ミミッキュ@フェアリーZ

陽気 131-142-100-x-125-162

じゃれつく 呪い 身代わり 痛み分け

 

採用順

ゲンガー→カグヤ→ガルーラ→カバルドンミミッキュ→コケコ

個別説明

 ゲンガー

s200からの催眠、通りの良いゴースト技、妖への打点を持てる最強のメガシンカ

不利対面でも6割でチャンスを掴めるため主軸として組み始めた。

 テッカグヤ

ゲンガーが呼ぶ地面にある程度強く補完として採用

炎を呼ぶため後出しを許さないニトチャ岩Z

読まれにくくリザ、ウルガの後出しをよく狩った

 ガルーラ

ここまでで重いポリゴン2を見るために採用したがイカサマを警戒しなければならない

グロウからの不意、八つ当たりでの縛り性能の高さを評価したい

猫騙しもほしい場面もあったがゴツメ持ちが多いと感じたので採用を見送った

 カバルドン

ガルーラ、メタグロスの引き先、電気の一貫を切る役割

あくび展開からゲンガーで身代わりを貼る展開が強かった(最速起きやめてね

ガルーラや裏のポケモンに繋げられる点使いやすかった

一番の役にたったのは選出誘導能力で、初手にレヒレやテテフを呼ぶのでゲンカグヤで有利を取りに行く

 ミミッキュ

バトン展開への回答、起点作り、ストッパーなんでもできて強すぎた

呪いで退場後のゲンガーの身代わり、ガルのグロウがとても強く改めて壊れ性能だと感じた。

 カプ・コケコ

最後に入ってきて一番しっくり来たポケモン

ガブリアスランドロスなど不利をとっても交換読みされることが多くそのまま3たてなんてこともあるくらいパワーのあるポケモン

カバルドンが草結びで倒せないのがネック

テテフ、ランドなどと対面するとs関係がわかるのが強かった

 

まとめ

序盤中盤は前記事で上げたようにメタグロス軸を使っていたが受けに弱く勝てないと感じたのでレリセしてこの構築で潜った。

自己最高レートを更新できたので手応えはあったが結果が伴わなくプレイングの甘さを感じた。もう少し上を目指せそうだったので次シーズンは頑張りたい。

長くなりましたが終わりにしたいと思います。

質問などあればtwitter@oreo_poke1までお願いします

s2中盤2000&関東シングルfesta使用構築

s2中盤に使い始めて2000に乗り1800まで溶かしオフではボコボコにされた構築です。

メタグロス@メガ石    165-184-151-X-111-126

アイアンヘッド バレットP 冷凍P 地震

ガブの陽気地震耐え鮫肌耐えのやつ

ギャラドス@メガ石    193-154-100-X-121-146

噛み砕く 地震 龍舞 身代わり

ガブの逆鱗威嚇込み3耐え

ボルトロス@食べ残し   177-X-97-146-139-139

10万 毒々 守る 身代わり

スイクンの無振り熱湯身代わりが耐え 最速FCロトム抜き

ランドロス@スカーフ   165-197-110-X-100-157

地震 蜻蛉返り 岩石封じ 大爆発

最速AS 準速だと最速フェローチェが抜けないので最速

ヒードラン@ハガネZ    177-X-127-190-128-126

マグスト ラスカノ 大地の力 身代わり

16n+1 マグスト+定数ダメ+ラスカノZでH振りレヒレ確定1

ミミッキュ@フェアリーZ  131-156-100-X-125-148

じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣舞

準速AS ポリ2あたりを舞ってZで無理やり落とすためA↑

 

関東シングルフェスタ予選4-4

kionさん   × ミミッキュ ランドロス ギャラドス

発寒厨さん  × メタグロス ランドロス ヒードラン

あすらんさん ○ メタグロス ランドロス ヒードラン

にゃおーしさん× ヒードラン メタグロス ボルトロス

くまさん   × ヒードラン メタグロス ボルトロス

チャックさん ○ ギャラドス ヒードラン ランドロス

ヒシノさん  ○ ギャラドス ランドロス ミミッキュ

ぴっぽさん  ○ ヒードラン ランドロス ギャラド

 

カバルドンの処理ルートの少なさと砂の対策が甘かったと感じた。

カミツルギが無理なのでもう戦えないかなと思う。